NEWS & TOPICS

最新情報

2022年12月12日

メディア掲載

「保育の見える化」が今後「保育の質の向上」に寄与するという文脈のなかで
ユニファの新たな取り組み「ルクミー 園探し」が紹介されました

 全国の保育施設における待機児童問題の解消傾向や、地方をはじめとした園児の定員割れ等により、「保育の質の向上」の重要性を伝える記事。「ルクミー 園探し」の利用を通じて、保育施設・保育者のみならず、入園前の"保活"を行う保護者にとっても、「保育の見える化」が今後さらに重視されるという内容でユニファがのサービスが紹介されました。
 事例の一つとして、カブトムシの幼虫の飼育に奮闘する園児の様子を掲載した千葉県柏市根戸にある高野台保育園様にも取材をしていただきました。

▼掲載情報
・12月9日  (金)千葉日報 「保育士の視点"見える化" 園探しサイト開設 柏市」
・12月10日(土)中国新聞セレクト 「日常の保育内容「見える化」 園探しに一役 千葉でサイト」
・12月10日(土信濃毎日新聞夕刊 「NEWSSQUARE=園探しサイトに保育者の視点」

▼「ルクミー 園探し」について
 保育施設と保護者や保育者、行政をつなぐ新しいプラットフォーム。2022年10月1日よりサービスを開始し、千葉県柏市、柏市認定こども園協議会、柏市私立認可保育園協議会とユニファの4者が実施する「柏×保育チャレンジ」プロジェクトの第一弾に紐づく。