NEWS & TOPICS

最新情報

2015年04月21日

プレスリリース

※下記はプレスリリース発表当時の内容を掲載しており、最新の情報とは異なる場合がありますためご注意ください。

保育園等のネット写真販売システム「るくみー」の新サービス
~業界初「こどもの顔認識技術」を搭載~



ユニファ株式会社(本社:愛知県名古屋市、代表取締役:土岐 泰之)は、保育園様・幼稚園様、写真スタジオ様・撮影事業者様向けのインターネット写真販売サービス「るくみー」について、2015年4月22日からサービス利用希望者の募集を開始致します。

「顔認識機能についての概要


閲覧する写真の枚数が多いと、保護者はわが子を探すのも大変。そんな悩みを解決してくれるのが弊社の『顔認識機能』です。
ほしい写真が一覧表示されるので忙しくてゆっくり写真を探す時間がなかった保護者も大助かり、購入意欲の大幅アップに繋がります。

新サービスについて

(背景)■従来のネット写真販売システムの課題:膨大な写真の中からわが子を探す手間
スマートフォンの急増等を背景に、保育園・幼稚園・イベント等の写真販売はインターネット写真販売サービス(従来の園内写真展示ではなくネットで注文/決済を実施)が拡大しつつある状況です。
しかし、これまでのネット写真販売サービスでは、保護者は画面内にある膨大な写真の中から、わが子を探すことに非常に大きな手間をかけている状況にありました。

(新サービスの特徴)■「こどもの顔認識技術」が、膨大な写真の中からわが子の写真を自動検索
当社は業界初(※1)となる顔認識技術を活用したネット写真販売サービスを開始致します。保護者はわが子の顔写真を登録すると、園内で撮影した膨大な写真の中から顔認識技術が自動的にわが子の写真を検索します。
その結果、保護者はわが子の写真を探す手間から大幅に解放されます。

■世界最高レベル(※2)の顔認識技術を搭載
当社は、特に認識難易度の高いこどもの顔認識の領域において、認識精度・処理速度・コスト・柔軟性等の観点から様々な顔認識技術を1年以上かけて評価し、米国企業の顔認識技術を活用し弊社サービスへの組み込み・実装を行いました。

※1:保育園・幼稚園等に特化したネット写真販売領域では業界初のリリース(当社調べ)
※2:日・米を中心とした各社の顔認識技術を統一条件下にてデモ実験を実施した結果を当社で評価

顔認識技術の導入メリット

■写真売上の大幅な向上
従来のネット写真販売システムでは、保護者は数千枚の写真からわが子の写真を探し出す必要があり、育児・仕事等で忙しい子育て世代の保護者は写真の購入を断念するケースが多くあったことを当社ユーザー調査によって確認致しました。
顔認識技術を活用した新サービスによって、保護者はわが子の写真を優先的に閲覧できるため写真の注文を断念していた保護者や購入漏れがあった保護者からの注文が期待できるため大幅な売上向上に貢献できます。


利用料金

■保育園様・幼稚園様向けサービス:園の費用負担なし、保護者購入の写真代金のみ(写真代金の下限設定についてご相談させて頂 く場合があります)

■写真スタジオ様・撮影業者様向けシステム:写真代金の20%(税別)プリント・顔認識技術を含む(但し、一定の条件をご相談させて頂く場合があります)

■15年5月末までのお申込みならiPad(園内展示用)無料レンタル等のキャンペーン実施

初期費用:無料
サービス導入に関する初期費用は一切発生しません。

今後の展望

こどもの顔認識技術を活用し、以下のサービスを今後展開予定です。
※お客様のご要望/弊社開発状況等に応じて変更の可能性があります

■販売開始時に保護者にお子様の写真枚数(想定)をメール通知
顔認識技術を活用し、当社「るくみー」に登録頂いた保護者にメールで、「貴方のお子様の写真がxx枚ある可能性があります」という趣旨のメッセージをお伝えするサービスを開発予定です。
○このようなメールを販売開始時にお伝えすることで、保護者のサイトへのアクセス率を向上できる可能性が高いと考えます。

■顔認識技術を園内でも活用し卒園アルバム写真の選定を効率化
○卒園アルバム等を園内にて作成する際に「xxちゃんの写真が無くて探すのが手間」「平均的に全員の写真を選べているか確認するのが面倒」等の課題があります。
○顔認識技術を活用し卒園アルバムを作成する際にも、園内で特定の園児の写真を自動検索し選択した写真に映っている園児の数等を集計するサービスを開発予定です。

■動画サービスでもわが子の動画だけを限定して閲覧可能に
○今後園内での日常風景を動画でも閲覧できるようにするサービスを開始予定です。 ・その際にも、例えば2時間の動画の中からわが子が映っている部分のみを、顔認識技術で自動切り出しを行って、わが子の様子を優先的に動画閲覧できるサービスを開発予定です。

弊社ご紹介

■弊社サービス「るくみー」概要
園内ネット写真販売システム「るくみー」は、利用団体数が500園/施設(契約済・導入準備中含む)を突破し、サービスの前提となるセキュリティ対応(家族別PASS、データブロック等)を充実させ、安心・安全・使いやすいシステムとしてたくさんのお客様にご愛顧いただいています。
写真の事務を世界先端の技術を活用することで全自動化していくことを目指してサービス開発を行っております。園内写真撮影アプリによる自動アップロード、顔認識技術での自動選別を実現し、今後は日常風景の自動撮影等も開発を進めています。

■会社概要
「家族×テクロノジー」で世界中の家族コミュニケーションを豊かにする、というビジョンを実現するために設立された会社です。創業約2年にも関わらず三井住友銀行系、みずほ銀行系ベンチャーキャピタル等より約1億円の資金を調達し大きく顧客数・業績を拡大させております。

企業名ユニファ株式会社
設立年月日2013年05月
代表取締役社長土岐 泰之
資本金3億1950万円(資本準備金等含む)
所在地名古屋本社▼〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦1-18-11 CK21広小路伏見ビル8F
東京支社▼〒103-0021 東京都中央区日本橋本石町4-4-20 三井第二別館2F
ウェブサイトhttp://unifa-e.com
事業内容家族コミュニケーションを豊かにするポータルメディア事業

以上

 


<報道関係者お問い合わせ先>
ユニファ株式会社 広報部