NEWS & TOPICS

最新情報

2021年07月08日

プレスリリース

「スマート幼稚園・スマートこども園」のモデル園活動を本格開始。
「ルクミー」シリーズの活用により、保育関連業務の効率化および保育の質の向上を目指し、
意見交換と実証を展開

 テクノロジーの力で保育や子育てに関する社会課題を解決するユニファ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:土岐泰之、以下「ユニファ」)は、昨年発表した「スマート保育園」のモデル園活動に加えて、幼稚園ならではの課題解決を目指し、新たに「スマート幼稚園・スマートこども園」のモデル園活動を開始しました。  
 今回モデル園となる幼稚園と、こども園(幼稚園から移行)には、AIやIoTを活用した保育支援サービス「ルクミー」導入前後で保育関連業務の業務効率化と、保育の質の向上にどんな変化が現れたのか、継続的にモニタリングしていきます。
 ユニファは、子育てにおいて重要な役割を担う保育施設の社会インフラ化を目指し、今後も「スマート保育園・スマート幼稚園・スマートこども園」の展開を進めていきます。



※2021年7月1日時点


1. モデル園活動について
■ 「スマート保育園・スマート幼稚園・スマートこども園」構想について

  保育施設は、子ども達の未来を支える社会インフラとして重要な役割を担っていますが、保育の現場は人材不足が社会課題になっています。ユニファは「スマート保育園」構想を掲げ、テクノロジーを活用した保育現場の業務負荷の削減と保育の質の向上を推進してきました。2020年4月から保育園を中心にモデル園活動を進めており、当社のルクミーシリーズを一括導入し、課題に向き合い、効率化できる業務をICT化することで、保育関連業務や子ども達との向き合い方にどんな変化が起きたのか、継続的にモニタリングを行ってきました。モデル園の中には、月間で約65%の業務時間の削減※1を実現した保育施設や、「業務をスマート化することで、保育者の気持ちが楽になり、ゆとりが生まれて、子どもにさらに目を向けられるようになった」等の声が寄せられるなど、ICTの活用が保育現場の環境改善や保育の質の向上に一定程度寄与できることが分かってきました。
 一方で、この取り組みは保育園ならではの書類業務や安全管理等の課題解決につながることも分かり、保育園とは異なる課題のある幼稚園においての取り組みをサポートしていくためにも、今回、スマート幼稚園・こども園のモデル園活動を開始することになりました。事前に実施したアンケートからは、「保育の振り返りについて効果的にできている」と回答した施設は約20%と少なく、保育の振り返りができない理由としては「時間がないから」というのが最も多い結果となりました※2。
モデル園の活動では、書類業務の効率化だけでなく、保育の質の向上を目指した改善に取り組み、「ルクミー」シリーズを必要に応じて活用いただく予定です。それにより、保育関連業務を効率化し、保育者の方たちの時間と心のゆとりを創出するとともに、写真を活用した効果的な保育の振り返りの実現に向けて、共に伴走していきます。




※1:写真販売、検温、連絡帳、シフト作成にかかる業務時間の変化(当社モデル園における測定結果)
※2:対象モデル幼稚園・こども園の保育者にアンケートを実施(実施期間:2021年4月21日~5月19日、有効回答数31)

■ モデル園となった幼稚園・こども園からのコメント

・東二番丁幼稚園(幼稚園):宮城県仙台市
ルクミーの取り組みが、これからの幼児教育・保育の現場にとっての見直しや進歩・進化していくための良いきっかけになり、とても魅力あることだと感じました。モデル園として少しでもお役に立てれば幸いです。また私自身も時代によって変化していく保育の在り方の見直しと振り返りのきっかけを頂戴しております。

・ぬくもりの森しんばしやよい台こども園(幼保連携型認定こども園):神奈川県横浜市
日本の四季を一緒に過ごし、子ども達と同じ目線で寄り添いたいと思う先生達。日々のワクワクやドキドキを振り返る保育日誌から電子化してみました。文章では難しいニュアンスを写真で表現でき、気軽に記録に残せるようになりました。書き物の負担を減らし、振り返るための余裕をもっと作っていきたいです。

・真愛幼稚園(幼稚園型認定こども園):兵庫県姫路市
ルクミードキュメンテーションのツールと、ドキュメンテーションに関する研修がセットで受けられることが良いなと思いました。保育の質を高めるために研修がとても重要だと感じます。時代とともに変わっていかなくてはならないし、研鑽を積んでいきたいです。

3. ユニファ株式会社について
 ユニファ株式会社は、保育・育児関連の社会課題解決を目指す“Childcare-Tech”領域のスタートアップです。「家族の幸せを生み出すあたらしい社会インフラを世界中で創り出す」をパーパス(存在意義)に、IoTやAIを活用した保育支援デバイスの開発およびサービスを提供しています。「スマート保育園・スマート幼稚園・スマートこども園」の展開を通じて、子育てしながら働きやすい社会作りに貢献しています。


■ 会社概要
会社名:ユニファ株式会社
代表取締役CEO:土岐泰之
設立:2013年
所在地:東京都千代田区富士見1-8-19 住友不動産千代田富士見ビル2階
提供サービス:保育支援サービス「ルクミー」シリーズの企画、開発、販売、運営。
「スマート保育園・スマート幼稚園・スマートこども園」の展開、推進。
企業URL:http://unifa-e.com/

_________________________________________

<報道関係者お問い合わせ先>
ユニファ株式会社 経営企画室 広報課


ファイルイメージ