NEWS & TOPICS

最新情報

2022年11月02日

プレスリリース

先着2,000名の保育関係者限定で無料ご招待!ルクミー、
映画「こどもかいぎ」のオンライン上映と鑑賞後の感想共有会を実施

2022年12月10日(土)、2023年1月21日(土)〈無料オンライン開催〉

 テクノロジーの力で保育や子育てに関する社会課題を解決するユニファ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:土岐泰之、以下「ユニファ」)が提供する保育施設向け総合ICTサービス「ルクミー」は、2022年12月10日、2023年1月21日の2日間、映画「こどもかいぎ」(推薦:厚生労働省、後援:内閣府/日本保育協会)をオンラインで上映します。先着2,000名の保育者限定で無料ご招待となりますので、お早めにお申し込みください。



1.ルクミー×こどもかいぎについて
開催背景
 保育施設で働く保育者は、エッセンシャルワーカーとしてコロナ渦等、様々な状況でも子どもたちを見守り続けています。保育者は、子どもたちだけではなく、働く保護者や地域、社会を支えてくれている大きな存在です。
 ユニファは、子ども達と日々近くで関わっている保育者だからこそ「子どもの声」を聴くことの難しさや、尊さを日々感じているのではと考えています。今回の映画「こどもかいぎ」の上映を通じて、日々の保育を振り返り、保育者としての原点や子どもたちとの関わりを見つめ直すきっかけ作りにつながればと思い、上映会の開催を決定しました。
 「こどもかいぎ」を鑑賞後は、子どもたちを中心に考える「こどもまんなか社会」の実現※に向け、共に語り合う「おとなかいぎ」の時間を設けています。映画から得た気付きや感想のシェアはもちろん、各保育施設における子ども主体の保育の取り組み事例等を共有し合う場を予定しています。子どもを一番に考え、保育業界全体でより良い保育を実践していくための仲間や、新たな機会の創出となることを目指します。

※参考:「こども政策の新たな推進体制に関する基本方針のポイント」(厚生労働省 2022年2月)

映画「こどもかいぎ」概要
 累計100万人以上を動員したドキュメンタリー映画『うまれる』シリーズを手がけてきた豪田トモ監督が、“対話”をテーマに社会が抱える問題解決の糸口を模索するドキュメンタリー。保育施設を舞台に、自分の考えを懸命に話して対話をしようとする子どもたちの姿を通して、コミュニケーションについて再考する作品です。ナレーションは、日本を代表するコピーライターで、タレントの糸井重里さんが担当し、保育・教育等各業界から絶賛するコメントが集まっています。

上映概要

・日程:以下2日間での開催となります。上映は同じ内容となりますので、ご希望の日程を選択してください。
 【第1回】2022年12月10日(土)13:00~15:00
 【第2回】2023年   1月21日(土)13:00~15:00
     ※実際の上映時間は約90分です。上映後、約30分間の「おとなかいぎ」(参加者同士の感想共有会)を予定しています。任意となりますが、参加可能な方はぜひご参加ください。
・開催場所:両日程オンライン(Zoom)
・参加費:無料
・対象:全国の保育者 ※ルクミー未導入の保育施設でもお申込みいただけます
・申し込み方法:以下申し込みフォームより注意事項をご確認のうえ、ご登録をお願いします。
https://bit.ly/3Dqp4ZJ
・注意事項:
○ユニファと制作者との間で設定した上映料の条件を確認するため、正確な人数把握が必要です。そのため、同じ施設の方がご覧になる場合にも、必ずそれぞれお申し込みのうえ、別々のデバイス(PC/スマートフォン等)にてご視聴いただけますようお願いいたします。
○できるだけ多くの保育施設の方にご覧頂きたいため、同一施設からの申し込みは最大3名までとさせていただきます。
○申込内容の確認のため、登録保育施設宛に確認のお電話をさせていただくことがあります。申込時の内容に誤りがあった場合、申込みの対象外となることがありますのでご注意ください。
○ユニファからのメール/電話での連絡をもって、申込み確定とさせていただきます。
○お電話による申込み結果の問い合わせについては、お答えできませんのでご了承ください。
○今回のオンライン上映は、ご当選いただいた皆さまへの特別視聴となりますので、リンク先を他の方に転送したり、教えたり、他の方と一緒に視聴することはご遠慮ください。

3.ユニファ株式会社について
 ユニファは、保育・育児関連の社会課題解決を目指す“Childcare-Tech”領域のスタートアップです。「家族の幸せを生み出す あたらしい社会インフラを 世界中で創り出す」をパーパス(存在意義)に、IoTやAIを活用した保育支援サービス「ルクミー」を開発・提供しています。現在60か所以上の自治体に導入されている他、導入件数は累計で約15,000件です(※2022年10月1日時点)。「スマート保育園®・スマート幼稚園®・スマートこども園®」の展開を通じて、子育てしながら働きやすい豊かな社会作りに貢献しています。「スマート保育園」は2021 年グッドデザイン・ベスト100 および特別賞であるグッドフォーカス賞〈新ビジネスデザイン〉を受賞した他、ルクミーは社会にとって有益なクラウドサービスに贈られる「ASPIC IoT・AI・クラウドアワード2021」の社会業界特化系 ASP・SaaS 部門において先進技術賞を受賞しています。また、ユニファは J-Startup に選出されました。
※スマート保育園®・スマート幼稚園®・スマートこども園®はユニファの登録商標です。



■ 会社概要
会社名: ユニファ株式会社
代表取締役CEO: 土岐泰之
設立: 2013年
所在地: 東京都千代田区富士見1-8-19 住友不動産千代田富士見ビル2階
企業URL: https://unifa-e.com/

以上


お問い合わせ先

ユニファ株式会社 経営企画室広報課


ファイルイメージ

ルクミー、映画「こどもかいぎ」のオンライン上映と鑑賞後の感想共有会を実施