NEWS & TOPICS

最新情報

2023年01月20日

プレスリリース

ルクミー契約園を対象にICT活用に向けた最初の一歩を強力にサポート
新年度へ向けて「みらいへの一歩セミナー」を開催

 テクノロジーの力で保育や子育てに関する社会課題を解決するユニファ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:土岐泰之、以下「ユニファ」)が提供する、保育施設向け総合ICTサービス「ルクミー」は、契約園を対象に新年度へ向けて保育現場でのICT活用を強力にサポートする「みらいへの一歩セミナー」を開催します。



■ 「みらいへの一歩セミナー」について
  保育現場におけるICTの活用は、記録業務の負担軽減だけでなく、保育者同士の語り合いや保護者とのコミュニケーションの創発等複数のメリットがあると理解されている一方で、厚生労働省の調査によると、保育現場での活用率は約50%※1にとどまるなど、まだ広く活用されているとは言い難い状況です。

 そのため、保育施設向け総合ICTサービスである「ルクミー」は4月からスタートする新年度を前に、ICTの活用により保育の質の確保・向上に貢献していきたいと、ご契約いただいている園を対象に「みらいへの一歩セミナー」を開催することになりました。セミナーは3日間で予定しており、日本を代表する幼児教育の専門家である大豆生田啓友先生による講演のほか、実際のルクミー活用事例やお悩みに沿って現場で使う先生方にとって役に立つ内容になっています。

【概要】

・開催日時:2023年2月21日(火)・22日(水)・24日(金)

・形式・費用:オンライン・無料

※1「 保育士の業務の負担軽減に関する調査研究」(厚生労働省:令和2年3月)

 

「活用」に伴走するルクミーの取り組みについて

 「ルクミー」は、ICTを導入することが目的ではなく、活用を通じて保育現場の業務改善や、保育の質の確保・向上を実現するまで伴走することが大切であると考えています。そのため、ルクミーでは導入目的とイメージを共有し、導入計画を策定後、段階的な導入サポートを行うと共に、導入後のフォローアップとしてご利用状況の振り返りとさらなる活用に向けたアドバイスを実施しています。そのほか、契約園限定の特典としてオンラインコミュニティ「ルクミー ルーム」を公開しており、ルクミーの活用動画やルクミー利用園における活用ノウハウ、園内研修としても活用できるオンライン研修コンテンツも無料で閲覧できます。

■ ルクミーについて

 ルクミーは、AIやIoTなどの最新のテクノロジーを活用した保育施設向け総合ICT・研修サービスです。ヘルスケア、フォト、ICTと3つのカテゴリ・全12のサービスを提供しており、これまでに約60ヶ所の自治体に導入されている他、導入件数は累計で15,000件※を超えています(※2022年10月時点)。また、「スマート保育園・スマート幼稚園・スマートこども園」構想を掲げ、ICTをうまく活用することで保育者の心と時間にゆとりをもたらし、子どもの豊かな発達と家族の幸せを実現することを目指しています。全国12のモデル園と連携し、複雑な保育現場における課題の見える化を行い「ルクミー」を活用しながら、保育の質の確保・向上を目指し意見交換と実証を行っています。

・保育総合ICT・研修サービス「ルクミー」:https://lookmee.jp/

 

■ ユニファについて
 ユニファは、保育・育児関連の社会課題解決を目指す“Childcare-Tech”領域のスタートアップです。「家族の幸せを生み出すあたらしい社会インフラを世界中で創り出す」をパーパス(存在意義)に、IoTやAIを活用した保育支援サービス「ルクミー®」を開発・提供しています。「スマート保育園®・スマート幼稚園®・スマートこども園®」構想を通じて、子育てしながら働きやすい豊かな社会作りに貢献しています。「スマート保育園」は、2021 年グッドデザイン・ベスト100 および特別賞であるグッドフォーカス賞〈新ビジネスデザイン〉を受賞した他、「ルクミー」は社会にとって有益なクラウドサービスに贈られる「ASPIC IoT・AI・クラウドアワード2021」の社会業界特化系 ASP・SaaS 部門において先進技術賞を受賞しています。また、「ユニファ」は2017年にStartup World Cup初代チャンピオンに選出された他、2021年には J-Startup にも選出されました。また、インパクトスタートアップ協会の発起人であり、主幹事を務めています。

 



■ 会社概要
会社名: ユニファ株式会社
代表取締役CEO: 土岐 泰之
設立: 2013年
所在地: 東京都千代田区富士見1-8-19 住友不動産千代田富士見ビル2階
企業URL: https://unifa-e.com/

以上


お問い合わせ先

ユニファ株式会社 経営企画室広報課


ファイルイメージ

保育施設向け総合ICTサービス「ルクミー」が「Ruby biz Grand prix 2022」で特別賞を受賞しました