NEWS & TOPICS

最新情報

2023年06月14日

プレスリリース

ソラストグループの保育施設における「ルクミー」の利用が計37園に増加
グループ園16園の新たな追加導入でICT活用体制を整備し、保育現場における保育の質の向上を目指す

 テクノロジーの力で保育や子育てに関する社会課題を解決するユニファ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:土岐泰之、以下「ユニファ」)が提供する保育施設向け総合ICTサービス「ルクミー」の複数のサービスが、株式会社ソラスト(本社:東京都港区、代表取締役社長CEO:藤河芳一、以下「ソラスト」)のグループ企業、株式会社こころケアプラン(以下「こころケアプラン」)が運営する保育施設計16園で導入され、2023年5月より全サービスの本格運用が開始されました。今回、ICTの活用体制を整えることで、グループ園計37園の保育現場の業務負荷軽減から保育の質の向上を目指します。

 



1. 導入の概要について
導入背景・目的

 こころケアプランは、「こどもたちとおとなたちの“えがお”あふれる保育園」を保育理念に掲げ、2010年2月より地域に根差した子育て拠点を目指し保育施設を運 営しており、2022年2月にソラストのグループ会社となりました。2022年4月より、ソラストが運営する保育施設計21園でルクミーを活用しており、今後グループ園でもシステムの統一を図るため、この度こころケアプランの保育施設計16園でもルクミーの導入を決定し、グループ園での利用は計37園になりました。
 こころケアプランでは、ルクミー導入前から別のICTツールを導入していました。しかし、多くの保育現場において、従来のICTを十分に活用できておらず園ごとの業務効率に大きな差分がありました。そのため、ソラストグループの園として保育サービスの平準化を行うべく導入時のサポート体制はもちろん、導入後の活用に向けた環境整備も必要であると考えていました。
 ルクミーは、法人が目指す保育を実現するために、園の状況に合わせた導入支援を行うだけでなく、導入後のオンライン研修や、ルクミー活用状況のレポート等も必要に応じて提供しています。ソラストの約1年間の運用において実感した、法人本部に伴走するルクミーのサポート体制やスタンスをご評価いただき、ルクミーへの切り替えに至りました。
 今後も、ICTの活用を通じて保育現場の業務負荷を軽減し、保育者の時間と心のゆとりを創出することで各園の強みをさらに発揮できるよう伴走していきます。そして、ソラストグループが子どもを起点とした保育を提供することで、保護者や地域からも「選ばれる園創り」にさらに専念していけるようサポートを行っていきます。

導入後の変化
▼グループ園からのコメント
株式会社こころケアプラン こころむさしなかはら保育園 園長 長嶋芳子氏 

 ルクミーを導入してから日が浅く、まだ不慣れなところもありますが、ルクミーは直感的に操作がしやすく、現場の先生達はそれぞれのペースで積極的に活用しはじめています。
 また、以前は先生同士の申し送り事項等を書類で行っていましたが、ルクミーを活用することで手書き作業や押印作業が不要になり、業務効率化につながっています。さらには、先生同士でタイムリーに情報共有ができるため、子ども達の体調変化や成長、興味関心等も可視化され、園全体で子ども達一人一人を見守る体制が強化されたように感じます。
 これからも、子ども達の成長や保育について先生同士で考え、語り合う時間を増やし、さらなる保育の質の向上につなげていきたいと思っています。

▼ソラストからのコメント
株式会社ソラスト こども事業本部 中山亜希氏
 
この度、初めてソラストグループの保育園にルクミーを導入しました。当初は、従来のやり方を変えることに対して戸惑いの声もありましたが、ルクミーのサポート体制のおかげで今ではルクミーを積極的に活用し、さまざまな課題についても私達に提案してくれるようになっています。
 ソラストでは、グループ園に先がけルクミーを導入したのですが、ルクミーはサポート体制が整っており、保育現場で起こる様々な課題を深く知り、最適な解を見つけるために親身に伴走しくれていると感じます。各園の良さや強みを理解しながら、ルクミーでより質の高い保育サービスを提供できるよう、私自身が保育園の先生達とルクミーの架け橋となっていきたいと考えています。これからも、良きパートナーとして、協働していけることを期待しています。

導入サービス

(a)記録・確認業務の負担軽減
ルクミークラスボード
クラス運営に必要なさまざまな情報を一元管理できるサービス。連絡帳と登降園と連携することで、体温・睡眠・食事・排便などの記録、お迎え予定などが記録されます。
・ルクミー連絡帳
保育施設と保護者の連絡をスムーズにするサービス。体温や食事などの記録はクラスボードから自動で転記します。
・ルクミーおたより
保育施設からのおたより・お知らせを保護者へ確実にスピーディに一斉送信できるサービス。
・ルクミー帳票管理
指導計画や保育日誌などを監査対応した形でデータ化し、管理できるサービス。
・ルクミー園児メモリー
園児の基本情報や成長記録、発達記録などを一元管理できるサービス。
(b)写真を使った保育の振り返り
・ルクミーフォト
専用アプリで撮影すると、写真のアップロードやクラス分け、販売、決済、プリントまで自動化される写真販売サービス。
・ルクミードキュメンテーション
ルクミーフォトと連携し、保育の振り返りを手間なく行えるサービス。
(c)健康管理
ルクミー午睡チェック
午睡センサーで乳幼児のお昼寝(午睡)中の体の向きを検知し、アプリによって自動で記録するサービス。
(d)園・施設の運営支援
・ルクミーシフト管理
自動入力によって保育者のシフトの素案作成が簡単にできるサービス。
・ルクミー登降園
園児の登降園時間を記録・管理するサービス。
・ルクミー請求管理
延長保育料を自動計算し、請求書の作成・発行、保護者への通知を行うサービス。

株式会社ソラスト概要
会社名:株式会社ソラスト
所在地:東京都港区港南1-7-18 A-PLACE品川東6F
代表者:代表取締役社長CEO 藤河芳一
創業:1965年
事業内容:医療関連受託事業、介護事業、こども事業、教育事業、スマートホスピタル事業
上場証券取引所:東証プライム市場(証券コード 6197)
URL:https://www.solasto.co.jp/

2.ルクミーおよびユニファについて
ルクミーについて

 保育者の業務は、子ども達の登降園管理やお昼寝(午睡)時の見守り、保育日誌や保育計画の作成、保護者や自治体へ提出する書類作成、保育者のシフト管理まで、非常に多岐にわたります。ICT化が進んでおらず保育者は多忙であり、業務量の多さが離職の一因にもなっています※1。「ルクミー」シリーズは、データ連携を強化し、登降園状況や検温、睡眠、食事、排便などのデータや、ルクミーフォトで撮影した写真が自動で集約され、帳票や連絡帳へ自動転記されます。これにより、保育関連業務をDX(デジタル・トランスフォーメーション)し、業務負荷の大幅な削減を実現し、保育者の心と時間のゆとりの創出を目指します。また、創出できた時間によって保育者にとって重要な子どもと向き合う時間を増やし、写真ドキュメンテーション作成機能の提供により、保育者同士で子どもたちの成長に関する気づきをさらに共有しやすい環境を作り、豊かなコミュニケーションを増やすことで、保育者のやりがいの創出や保育の質の向上にも貢献します。「ルクミー」シリーズの累計導入数は15,000件を超えており、全国約60か所の自治体へ導入されています※2。
※1:出典「東京都保育士実態調査報告書」(東京都福祉保健局2019年)
※2:2023年1月時点


▼保育総合ICT・研修サービス「ルクミー」
 https://lookmee.jp/

■ ユニファについて
 ユニファは、保育・育児関連の社会課題解決を目指す“Childcare-Tech”領域のスタートアップです。「家族の幸せを生み出すあたらしい社会インフラを世界中で創り出す」をパーパス(存在意義)に、IoTやAIを活用した保育支援サービス「ルクミー®」を開発・提供しています。「スマート保育園®・スマート幼稚園®・スマートこども園®」構想を通じて、子育てしながら働きやすい豊かな社会作りに貢献しています。「スマート保育園」は、2021 年グッドデザイン・ベスト100 および特別賞であるグッドフォーカス賞〈新ビジネスデザイン〉を受賞した他、「ルクミー」は社会にとって有益なクラウドサービスに贈られる「ASPIC IoT・AI・クラウドアワード2021」の社会業界特化系 ASP・SaaS 部門において先進技術賞を受賞しています。また、「ユニファ」は2017年にStartup World Cup初代チャンピオンに選出された他、2021年には J-Startup にも選出されました。
※スマート保育園®・スマート幼稚園®・スマートこども園®はユニファの登録商標です

 



会社概要
会社名: ユニファ株式会社
代表取締役CEO: 土岐 泰之
設立: 2013年
所在地: 東京都千代田区富士見1-8-19 住友不動産千代田富士見ビル2階
企業URL: https://unifa-e.com/

以上


お問い合わせ先

ユニファ株式会社 経営企画室広報課


ファイルイメージ

【ユニファプレスリリース】ソラストグループの保育施設における「ルクミー」の利用が計37園に増加