NEWS & TOPICS

最新情報

2021年11月11日

お知らせ

〈募集締め切り〉2021年11月30日(火)まで




 テクノロジーで保育と社会を変えるユニファ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:土岐泰之、以下「ユニファ」)が展開する保育施設向け研修サービス「ルクミー みらい保育スクール」の人気講座、セルフデザインコースが新規受講生を募集しています。今期より、日中のコースへの参加が難しい方へ向けて、夕方コースも登場しました。

1. ルクミー みらい保育スクールについて
■ スクール概要・セルフデザインコースの特徴
 ルクミー みらい保育スクールは、保育施設向けに保育の質の向上を目指すことをさらにサポートするために開校しました。場所の制約を受けずに受講できるオンライン形式で、自園のなりたい姿を描き、何から取り組むべきかを明確にし、なりたい姿の実現に向けて伴走していく、これまでにない保育施設向けの新しい学びの場です。
セルフデザインコースは、組織の改善やゆとりの確保など、保育の質向上に向けて必要となるプロセスを具体的に学ぶことができるコースです。経験豊富な保育業界の挑戦者であるみらい保育アンバサダーたちが、自園で積み重ねてきた経験の数々を事例として紹介し、そこで得た学びを通して参加者同士がディスカッションを行うことで、自園が目指すべき方向性を明確にしていきます。また、受講者特典として、汐見稔幸先生(東京大学名誉教授、白梅学園大学名誉学長)による「みらいのこどもたちのために、今できること」を始め、SDGsや小学校等の教育まで、なりたい姿の発見につながる半歩先の様々な情報をインプットできる「みらい保育コンテンツ」を無料で視聴できます。

■ 募集概要
〈日中コース〉
・第1回「園の思いを見える化しよう」2021年12月16日(木) 13:00~14:30
・第2回「職員全体で園づくりをしよう」2022年1月7日(金)13:00~14:30
・第3回「保育の視点を対話で育もう」2022年1月28日(金)13:00~14:30
・第4回「時間と心のゆとりでさらに保育を楽しもう」2022年2月8日(火) 13:00~14:30
・第5回「なりたい姿を描こう」
2022年2月24日(木) 13:00~14:30 または2022年2月28(月) 13:00~14:30
   
〈夕方コース〉
日中コースの全4回の講義内容を録画配信にてご覧いただきます。
他園との事例共有のディスカッションは以下の日程で行います。
・第1回 2022年1月29日(木) 17:30~18:30
・第2回 2022年2月22日(火) 17:30~18:30

 

■ 対象
全国の保育関係者

■ ご参加までの流れ
ルクミー みらい保育スクールの応募HPよりお申込みください。(https://lookmee.jp/mirasuku/

■ 参加費
20,000円(税込)

■ 募集締め切り
2021年11月30日(火)

■ ご参考:1期生の参加者満足度・コメント



● 短い時間の中に、いま一番知りたい内容を詰め込んでいただけて、とても有意義な時間になりました。これからの保育園づくりに大変参考になりました。ありがとうございました。
● どうしても視点がせまくなっていきがちなので、他園の事が聞けて有意義な研修でした。
● 講師の先生方のパネルディスカッションでは、経験から得た学びや実際に実践していることなどを具体的に傾聴でき、そこから自分の思いを振り返り考える機会になりました。



● 講師の先生方のベースにある保育に対する考え方、職員に対する考え方が大変すばらしいと思った。自分ではなかなかそこまで達観できない部分がたくさんあった。一歩でも進んでいきたい。
● 自分たちのしてきたことの良さやこれから考えていくことを再確認することができました。



● 様々な地域の方とディスカッションでき、課題や工夫などを聞くことができ、自園でも活用していきたいと思いました。
● 経営という目線から勉強できた。
● いつも関心のあるテーマで、発見や気づかされることがたくさんあります。グループワークも他の園さんの話がお聞きできるので楽しみにしております。

3. ユニファ株式会社について https://unifa-e.com/

 ユニファ株式会社は、保育・育児関連の社会課題解決を目指す“Childcare-Tech”領域のスタートアップです。「家族の幸せを生み出すあたらしい社会インフラを世界中で創り出す」をパーパス(存在意義)に、IoTやAIを活用した保育支援デバイス「ルクミー」シリーズの開発およびサービスを提供しています。「スマート保育園・スマート幼稚園・スマートこども園」の展開を通じて、子育てしながら働きやすい社会作りに貢献していきます。「スマート保育園」は2021年グッドデザイン・ベスト100および特別賞であるグッドフォーカス賞〈新ビジネスデザイン〉を受賞しました。また、2021年度のJ-Startupにも選出されています。