NEWS & TOPICS

最新情報

2018年09月27日

プレスリリース

※下記はプレスリリース発表当時の内容を掲載しており、最新の情報とは異なる場合がありますためご注意ください。

~一秒でも長く子どもたちを見守るために~
保育園でのお昼寝中の体の向きや体動チェック用のアプリ
「ルクミー午睡チェック」特許取得のお知らせ

 保育園でのお昼寝中の体の向きや体動チェック用のアプリ「ルクミー午睡チェック」を開発・運営するユニファ株式会社(本社:愛知県名古屋市、代表取締役:土岐泰之)は、睡眠チェックシステム、睡眠チェックプロブラムおよび睡眠チェック方法の一連の技術について平成30年8月31日に特許(特許第6391858号)を取得しました事をお知らせいたします。
(※「午睡」=お昼寝の事。)

▼ルクミー午睡チェック https://gosui.unifa-e.com/



■特許の概要

特許番号: 第6391858号
出願番号: 特願2017-563361
出願日: 平成29年6月30日
発明の名称: 睡眠チェックシステム、睡眠チェックプログラム及び睡眠チェック方法 

■開発の背景


 「ルクミー午睡チェック」は、午睡(お昼寝)中の子どもたちを見守る、業界初の保育園専用サービスです。
保育園内での午睡チェック業務は、年々厳しさが増しており、例えば0歳児の場合、5分毎に体の向きや顔色、呼吸状況をチェックシートに記録していく必要があり、その負担は保育士に大きくのしかかっています。

 こうした保育士の負担を削減し、より安心で安全な保育環境を提供する為、ユニファのインターネット写真販売サービス「ルクミーフォト」を導入いただいている2,000園の保育現場の声から生まれました。

■「ルクミー午睡チェック」について


 「ルクミー午睡チェック」はボタン式のセンサーとタブレット端末上の専用のアプリをセットで使うシステムで、従来のマット式とは異なり、体の向き・うつ伏せ寝を詳細に検知します。検知したデータは自動で記録し、手書きよりも保育者の作業負担を軽減する事ができます。保育者や園児の登録をカスタマーサポートが事前に代行するため、お手元に届いたらすぐに利用可能です。

 準備・操作も簡単。ボタン式のセンサーを子どもの肌着や寝巻きに装着してアプリを起動するだけ。
センサーはアプリとBluetoothでつながっていて、タブレット端末1台で複数名の体動や体の向きを矢印で確認、自動記録されます。記録データは、そのまま監査に提出する事も可能です。(提出形式は各自治体により異なります。)

 保育士とITの両方の目で子どもを見守るWチェックで、手書き業務を軽減するなど労力的な負担はもちろん、精神的な負担を軽減し、保育の時間をより安全で充実したものにします。
紙での運用からタブレットに切り替えてもこれまでの保育士が行っていた動作を大きく変えることがないことを意識し、現場の保育士の声を集めながら画面や機能に反映し続けています。

会社概要

会社名 : ユニファ株式会社(https://unifa-e.com
代表取締役 : 土岐 泰之
設 立 : 2013年5月29日
従業員数 : 81名(2018年9月現在)
資本金 : 9億6,577万円(資本準備金含む)
所在地 : 名古屋オフィス/〒460-0002 愛知県名古屋市中区丸の内2-16-3 丸の内A・Tビル10F
      東京オフィス/〒110-0015 東京都台東区東上野1-28-9 キクヤビル2F
事業内容 : 家族コミュニケーションを豊かにするポータルメディア事業

以上

 


<報道関係者お問い合わせ先>
ユニファ株式会社 広報部