NEWS & TOPICS

最新情報

2021年10月21日

アワード受賞歴

「スマート保育園」がグッドデザイン賞2021にて、特に高い評価を得た「グッドデザイン・ベスト100」
および特別賞の「グッドフォーカス賞[新ビジネスデザイン]」に選出

 テクノロジーの力で保育や子育てに関する社会課題を解決するユニファ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:土岐泰之、以下「ユニファ」)が掲げるコンセプト「スマート保育園®」が「2021年度グッドデザイン賞」を受賞し、さらに審査委員会により特に高い評価を得た「グッドデザイン・ベスト100」に加えて、特別賞である「グッドフォーカス賞[新ビジネスデザイン](経済産業省 大臣官房 商務・サービス審議官賞)」に選出されました。なお、2018年にも「ルクミー 午睡チェック」でグッドデザイン賞を受賞しています。
それに伴い、「スマート保育園」のパネルやコンセプト動画が10月20日より東京ミッドタウンの「GOOD DESIGN SHOW 2021」展に出展されるほか、GOOD DESIGN Marunouchiで開催される、審査委員がセレクトしたお気に入りを紹介する「私の選んだ一品」展にも出展される予定です。

〈ルクミー特設サイト:https://lookmee.jp/



1. 受賞概要
■ 「スマート保育園・スマート幼稚園・スマートこども園」構想について
 保育施設は、未来を担う子ども達を支える社会インフラとして重要な役割を担っていますが、保育の現場は人材不足が社会課題になっています。ユニファは「スマート保育園・スマート幼稚園・スマートこども園」構想を掲げ、テクノロジーを活用した保育現場の業務負荷の削減と保育の質の向上を推進してきました。2020年4月からモデル園活動を進めており、当社のルクミーシリーズを一括導入課題に向き合い、効率化できる業務をICT化することで、保育関連業務や子ども達との向き合い方にどんな変化が起きたのか、継続的にモニタリングを行ってきました。現在は、全国にある14のモデル園(保育園・幼稚園・こども園)と連携しながら、保育の質の向上に向けた意見交換と実証を行っています。
 
・スマート保育園・スマート幼稚園・スマートこども園のお問い合わせ先
https://lookmee.jp/lookmee_form.html

■ 審査員による評価コメント(全文)
 保育園などの教育施設では、慢性的な人員不足のため、保育者の業務負荷が高まっており、組織を持続的なものにするのが難しくなっている。そのしわ寄せは子どもに向かうのであり、痛ましい事件なども増えているのではないか。テクノロジーの進化によって、人の役割がなくなることはなく、むしろ本当に必要なところに向かっていくと考えている。スマート保育園®はまさに先進的な事例であり、同様な考えが他分野にも広がっていってほしい。

■ 受賞ページ
・グッドフォーカス賞[新ビジネスデザイン]
https://www.g-mark.org/award/describe/52959

■ 「スマート保育園・スマート幼稚園・スマートこども園」監修者からのコメント
・無藤 隆先生(白梅学園大学 名誉教授)
「スマート保育園」によって保育関連業務をDXすることで、保育者が子ども達と関わる時間が増え、保育の意義を見出せるようになると保育の仕事の楽しさに気づけようになります。また、個々の保育者だけでなく、園全体の様々なコミュニケーションを活性化させる可能性を秘めているのではないかと考えています。

・大豆生田啓友先生(玉川大学 教授)
「スマート保育園」はICTを活用し、保育者が子ども達との関わりを豊かにするために時間と心のゆとりを創出するという保育の質の確保における有効な仕組みだと思います。さらに、写真を使ったドキュメンテーションによって保育者同士の豊かな対話が生まれることで、保育の質の向上にも寄与しうるのではないかと期待しています。

■ グッドデザイン賞について
 1957年に創設された「グッドデザイン商品選定制度」を継承し、1998年にスタートした、日本を代表するデザインの評価とプロモーションの活動です。国内外の多くの企業や団体が参加する世界的なデザイン賞として、暮らしの質の向上を図るとともに、社会の課題やテーマの解決にデザインを活かすことを目的に、毎年実施されています。受賞のシンボルでもある「Gマーク」は優れたデザインの象徴として広く親しまれています。
・公式サイト:https://www.g-mark.org/


 グッドデザイン・ベスト100について
 2021年度のグッドデザイン賞受賞対象の中で審査委員会により特に高い評価を得た100件が選出されます。


 グッドフォーカス賞[新ビジネスデザイン]について
 グッドデザイン・ベスト100の中から新たなビジネスモデルや新産業の創出、イノベーションの促進に寄与する優れたデザインに贈られる特別賞です。

2.ユニファについて
 ユニファは、保育・育児関連の社会課題解決を目指す“Childcare-Tech”領域のスタートアップです。「家族の幸せを生み出すあたらしい社会インフラを世界中で創り出す」をパーパス(存在意義)に、IoTやAIを活用した保育支援システムの開発およびサービスを提供しています。「スマート保育園・スマート幼稚園・スマートこども園」の展開を通じて、子育てしながら働きやすい豊かな社会作りに貢献しています。

■ 会社概要
会社名: ユニファ株式会社
代表取締役CEO: 土岐泰之
設立: 2013年
所在地: 東京都千代田区富士見1-8-19 住友不動産千代田富士見ビル2階
事業概要: 保育支援サービス「ルクミー」シリーズの企画、開発、販売、運営。「スマート保育園・スマート幼稚園・スマートこども園」の展開、推進。
企業URL: https://unifa-e.com/

以上


お問い合わせ先

ユニファ株式会社 経営企画室広報課


ファイルイメージ