NEWS & TOPICS

最新情報

2022年02月17日

プレスリリース

乳幼児の顔に特化しディープラーニング技術を用いて独自開発。
総合保育ICTサービスのルクミーが「顔認証システム」を刷新しました。

 テクノロジーの力で保育や子育てに関する社会課題を解決するユニファ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:土岐泰之、以下「ユニファ」)が展開する総合保育ICTサービス「ルクミー」は、顔認証システムを刷新し、これまで以上に精度が向上しました(当社比)。



■ 顔認証技術について
 「ルクミーフォト」を通じて保護者向けに提供しているシステムです。保護者が我が子の顔写真をルクミーフォトに事前登録しておくと、膨大な数の販売写真の中からお子さまが写った写真を自動検出し、優先的に表示させます。

■ 顔認証システム刷新の背景と今後の展開
 一般的に乳幼児の顔は兄弟姉妹等の見分けがつきにくいことや、年齢に応じた顔の変化も早く、認証難易度が高い領域だと言われています。ルクミーフォトにおける顔認証システムは、サードパーティ(第三者機関)を活用していました。これまで以上に認証精度を高め、兄弟姉妹はもちろん、一人一人の年齢に応じた顔の変化を追い求め続けるためにも、先進技術を用いて社会課題の解決につなげてきた経験を活かし※2、自社で独自に開発をすることとなりました。

 今後は、ルクミーフォトにおける顔認証をはじめとした分析技術の開発を拡大していくことで、現在ご利用いただいている保育者・保護者の皆様にとってより使いやすいシステムにしていきます。また、当社で蓄積した0から6歳までのお子様の写真データを利活用することで、一人一人の興味関心や発達段階に応じて個別最適化された教育や教育機会の提供を目指していきます。

※2:日本ディープラーニング協会後援「第1回ディープラーニングビジネス活用アワード」にて特別賞を受賞(2019年)

■ ルクミーについて
 「ルクミー」は、AIやIoTといった最新のテクノロジーを活用した保育施設向けサービスです。ヘルスケア、フォト、ICTと3つのカテゴリで合計12のサービスを展開しており、これまでに33ヶ所以上の自治体に導入されている他、導入件数は累計で13,000件以上となっております(※2021年11月時点)。
 ・ルクミーブランドサイト:https://lookmee.jp/

■ ユニファについて
 ユニファは、保育・育児関連の社会課題解決を目指す“Childcare-Tech”領域のスタートアップです。「家族の幸せを生み出すあたらしい社会インフラを世界中で創り出す」をパーパス(存在意義)に、IoTやAIを活用した保育支援サービス「ルクミー」を開発・提供しています。「スマート保育園®・スマート幼稚園®・スマートこども園®」構想の展開を通じて、子育てしながら働きやすい豊かな社会作りに貢献しています。

 スマート保育園は、2021 年グッドデザイン・ベスト100 および特別賞であるグッドフォーカス賞〈新ビジネスデザイン〉を受賞した他、ルクミーは社会にとって有益なクラウドサービスに贈られる「ASPIC IoT・AI・クラウドアワード2021」の社会業界特化系 ASP・SaaS 部門において先進技術賞を受賞しています。また、ユニファは J-Startup に選出されました。


■ 会社概要
会社名: ユニファ株式会社
代表取締役CEO: 土岐泰之
設立: 2013年
所在地: 東京都千代田区富士見1-8-19 住友不動産千代田富士見ビル2階
企業URL: https://unifa-e.com/

以上


お問い合わせ先

ユニファ株式会社 経営企画室広報課


ファイルイメージ