NEWS & TOPICS

最新情報

2023年03月22日

プレスリリース

ユニファ、子どもの興味関心を広げるための
体験支援プラットフォーム「ルクミー体験パーク」を提供開始
子ども主体をテーマにしたオンライン体験で、「こどもまんなか社会」の実現に貢献

 テクノロジーの力で保育や子育てに関する社会課題を解決するユニファ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:土岐泰之、以下「ユニファ」)は、子どもの興味関心を広げる多種多様なオンライン体験を集めた、体験支援プラットフォーム「ルクミー体験パーク」の提供を2023年3月6日より開始しました。



1. ルクミー体験パークについて
 ■ 開発背景

 新型コロナウイルス感染症対策が緩和の方向に進む状況の中でも、保育施設では卒入園式や発表会等で人数や場所の制限が一部続いています。また、継続して外出制限を設ける家庭もあり、子ども達の体験や経験の機会が減少していました。一方で、コロナ禍をきっかけに、リアルで体験することが難しかった物理的な距離や移動時間の制約がないオンライン体験の機会は広がりました。
 ユニファが0~10歳児の子どもを持つ保護者466人に実施したアンケートによると、オンライン体験の認知率は約60%、うち約65%は利用意向がある結果となりました※1。文部科学省によると、体験活動は問題解決能力や社会性と共に生きる力の育成、豊かな人間性や自己肯定感の形成等、乳幼児期にとって重要とされる「非認知能力」を育む活動にもつながるとされています※2
 このような背景を受け、ユニファは一人でも多くの子ども達に体験機会の創出と、子どもの健やかな成長に貢献することを目的に、今回「ルクミー体験パーク」の開発とサービスの提供に至りました。
※1:「オンライン体験に関するアンケート、n=466」(自社調べ、2022年3月)
※2:「体験活動の教育的意義」(文部科学省、2008年1月)

 ■ サービス内容と特徴
 「ルクミー体験パーク」は、子ども一人一人の興味関心・好奇心に寄り添えるような、多種多様なオンライン体験を集めたサービスです。ご家庭の中でパソコンやスマートフォン等を使って子どもの年齢や興味・関心に合った体験を楽しく、気軽に参加することができます。
 一人一人の子ども達に最適なオンライン体験を以下3つの特徴で提供することにより、日本の未来を担う子ども達のさらなる興味関心の広がりと共に「こどもまんなか社会」の実現※3に貢献していきます。
※3:「こども政策の新たな推進体制に関する基本方針のポイント」(厚生労働省 2022年2月)

 ▼ ポイント3点



未就学児から楽しめるオンライン体験を集めたプラットフォーム
 「見る・聞く」だけの動画視聴型ではなく、子どもたちと講師による「双方向のやりとりや、コミュニケーション」を大切にした体験を揃え、初めての方や未就学児でも楽しめる体験支援を提供します。

②子どもの興味関心を広げる9つのジャンル
 「子ども主体、多様性、生きるチカラ」の価値観を大切にし、子ども一人一人に合った多種多様なコンテンツを厳選して提供します。保護者が子どもにやらせたい体験ではなく、子ども自身がやりたいことに出会える体験の場づくりを目指します。

子ども一人一人に合わせた個性診断で、最適なコンテンツを提案
 
普段の子どもの様子についての質問を複数答えることで、回答時点での子どもの興味関心や態度に応じたコンテンツを提案します。子どもの個性を診断し、その診断結果に基づき、その子一人一人の個性に合ったオンライン体験を提案します。まだ何に興味を持つか分からないお子様の体験選びをサポートします。
※個性診断:凸版印刷株式会社が提供する診断システムを取り入れています。https://conocoterrace.jp/

 ■ 概要
 ▼ サービス対象者
  
主に未就学児~小学校低中学年のお子様とその保護者

   ▼ 9つの提供ジャンル
  「子ども達が夢中になることに出会う、世界が広がる、その子らしさを追求する」をキーワードに、多種多様な9つのジャンルを設定し、子ども達が楽しみながら学べる体験を提供していきます。



▼ 詳細URL
 申込方法各体験の内容、価格等、その他詳細等は以下URLからご確認ください。
 https://taiken-park.com/

2.ユニファ株式会社について
 ユニファは、保育・育児関連の社会課題解決を目指す“Childcare-Tech”領域のスタートアップです。「家族の幸せを生み出す あたらしい社会インフラを 世界中で創り出す」をパーパス(存在意義)に、IoTやAIを活用した保育施設向け総合サービス「ルクミー」を開発・提供しています。現在約60か所の自治体に導入されており、ルクミーシリーズサービス利用数は約15,000件です(※2023年1月時点、自社調べ。導入施設数ではありません)。「スマート保育園®・スマート幼稚園®・スマートこども園®」の展開を通じて、子育てしながら働きやすい豊かな社会作りに貢献しています。「スマート保育園」は2021 年グッドデザイン・ベスト100 および特別賞であるグッドフォーカス賞〈新ビジネスデザイン〉を受賞した他、ルクミーは社会にとって有益なクラウドサービスに贈られる「ASPIC IoT・AI・クラウドアワード2021」の社会業界特化系 ASP・SaaS 部門において先進技術賞を受賞しています。また、2017年にStartup World Cup初代チャンピオンに選出された他、2021年にはJ-Startup 企業に選定されました。また、2022年10月に設立された、一般社団法人インパクトスタートアップ協会の代表を務めています。
※スマート保育園®・スマート幼稚園®・スマートこども園®はユニファの登録商標です



会社概要
会社名: ユニファ株式会社
代表取締役CEO: 土岐泰之
設立: 2013年
所在地: 東京都千代田区富士見1-8-19 住友不動産千代田富士見ビル2階
企業URL: https://unifa-e.com/

以上


お問い合わせ先

ユニファ株式会社 経営企画室広報課


ファイルイメージ

【プレスリリース】ユニファ、子どもの興味関心を広げるための体験支援プラットフォーム「ルクミー体験パーク」を提供開始